月一回のサロン 心身ともに自然に近づける そんなサロンあったらいいね
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
02/03
自分を改めるいいチャンス
👺節分とは👹

一般的には本日です。
ですが、ちゃんと調べると、
2月3日頃 となっています。

文字通り季節の分かれ目という意味で、
立春の前の日だそうです。
2月5日が立春ならば4日が節分です。
日本は四季にわかれているので、
節分は年に四回あります。

春の季節の分かれ目には、
邪気が入りやすいという事から、
立春の前日に節分の儀式が行われるようになったようです。
立春というのもどのような基準で
決められるのかは分かりませんが、
やはり2月3日頃というアバウトな感じでいいのかもしれませんねー♪( ´▽`)

狂言では、鬼が女性に恋をして、
小唄を歌って告白すると、
その女性は豆を撒いて追い払う
という、なんとも残酷なストーリー。
鬼というだけで、このような扱いをされるのは、理不尽な事ですね。

季節の変わり目には邪気が入る。
この邪気とは何でしょうか。

自分の気持ちを殺して、意思を折り曲げていくことや、嘘をついたり、悪事を働いたりして、邪気を帯びていくのだそうです。

自分の悪い所や欠点を自分の内から
外に放り放てば、自ずと福がやってくる
という事でしょうか。

幸せになるのも不幸になるのも
全ては自分次第ということですね。

短な家族や、他人さんにも
ちょっと言い方を変えるだけで
喧嘩にならずに済みます。

自分の行動や言動を客観的に見て、
改める所を探してきちんと排除して、
自分の気持ちに素直になると、
平和に過ごせるようになると
私は信じています。

節分は自分を改めるいいチャンスですね
♪( ´▽`)
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 ナチュール〜ありのままに.
all rights reserved.